読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

法人代表名義のクレジ

法人代表名義のクレジットカードで、会社の備品を購入するのはOKなのでしょうか? ******  7月にできたばかりの株式会社の代表をやっています。 事務処理が面倒になるかとは思ったのですが、実店舗で購入するよりも安いしポイントが大きいという理由で、自分の個人名クレジットカードで会社で必要なものを通販で購入しています。 大体、金額にすると15万円くらい使っています。  クレジットカードでの購入の場合、基本領収証は販売した店からは貰えないということは分かっています。 (※ただ、お願いしたところ出してくれる店はありました) メールで来た明細やクレジットカード会社の月ごとの明細とを管理しています。 因みに発注は会社名で行っています。  不正などは一切行っていませんが、例えば会社で必要なコーヒーのカプセルなど、自分で家で飲むために買っていても分からないようなものもあったりします。  お付き合いのある会計事務所に相談する前に、基本的なことだけ理解しておきたいと思い投稿しました。  質問としてはタイトルと同様の ①法人代表名義のクレジットカードで、会社の備品を購入するのはOKなのか? ②OKだとしても気をつけないといけないことは具体的に何か? 取っておいた方がいい書面など。  NGならば、今後一切そういった購入方法を取らないようにしようと思います。   検索してもあまりこれだ!という情報が得られなかったのでこちらで質問してみました。 お詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

①法人代表名義のクレジットカードで、会社の備品を購入するのはOKなのか? OKただし、ポイントは裏賞与扱いになる可能性あり。  ②OKだとしても気をつけないといけないことは具体的に何か? 業務用のクレカを別途用意する方が楽だと思います。 取引銀行に相談すればよいでしょう。 また、セゾンアメックス事業用なども良いかもしれません。

何で日本は詐欺だらけなの? 消費者被害件数が年に1200万件以上(報告済だけど) 振込詐欺やネット通報詐欺(オークション含め)不良品や 無理やり何十倍の額の金を払わされたなど、 こんなのの被害総額が年に3兆超え 被害者一人当たりの平均被害額は46万円

アメリカの詐欺被害額って年間10兆越えですから 日本が詐欺だらけというわけでもないかと。 アメリカもっと多いので。